2021年雑記――20211231は素数らしいです。

こんにちは、sino(@koubannisin)です。
名義定着してない問題は毎回触れてますが、ユーザーネームとスクリーンネームどっちのイメージの方が強いんですかね。
よく呟いてますが、スクリーンネームは本名のアナグラムです。ユーザーネームの方は『SINoALICE』をパロって「sinOnice」とした上で省略されました。ピアノの語源と一緒のパターンです。
ちなみに、Twitter初めてしばらくの間は浜滋渚と名乗っていて、登録した時にお付き合いしていた人の名前でした。無許可で使ってたらある日ばれて、そこから関係が悪くなって別れたので、名前を変更しました。
年上の収入がある人で、当時私は学生だったこともあって、基本はおごって貰ってたので、日々感謝はしていたんですがね。愛煙家だったのが個人的には玉に瑕でした。
さらに遡ると、登録したとき仮で入力したエクリップスという名前があります。全勝馬の名前、つまりウマ娘ブームの伏線。

さて、名前の話題はこの辺にして、この記事は"ここにタイトルを入れる Advent Calendar 2021" n日目の記事です(無許可)。近況報告とか年末の総括とかしようかなと思いながら激混みの新幹線の自由席で優雅に書いてます。今名古屋。
アドカレの方は、お陰様でいくつか感想とかもいただいてありがたい限りです。内容については特に触れない、ということ以上は触れないでおきます。

さて、今年は社会人3年目の年で、日月の流れの速さを感じます。ジャネーの法則じゃね。
月日は百代の過客ともいいますが、ドナルド・キーンが『奥の細道』の解説で、日本語で書かれた文章に対して「日本人には難しいかもしれないが」みたいなことをいってたことも同時に思い起こされます。文脈をうろ覚えなので機会を見つけて読み直したいですね。
今年を通して何を成し遂げたかと聞かれると、胸を張って答えられることがなく、その時点で今年の評価は低いかもしれません。ちょうど今日読んだ『このはな奇譚』の最新刊で、褒められたりした際に「いや私はこういうところが駄目で全然です」といったようなネガティブな発言をするキャラクターに対して、「それは自己評価が高いことの裏返しだ」みたいな理論が展開されていました(ちょっとニュアンスが違うんですが、徹夜状態で読んだので脳内で整理ができてない……)。自分がそうだとは言わないですが、そういう見方も面白いですね。
そのお話では、褒められたら素直に「ありがとうございます」と返すのがいいよということを言っており、確かに褒めた側からしたらそっちの方が印象が良くなりそうですね。もちろん慎ましさも必要ではあるので、その辺のバランス感覚も大事ですが。

根性論や精神論の隣接領域の話になるかもしれませんが、ネガティブな思想をするよりポジティブな思想をした方が人生楽しくなると思うので、極力ポジティブな話題を広げていこうかと思います。(デバイス工学のテストで電子と陽子のpnを全て逆に書いて、関連部分の点数半分消し飛ばしたことを思い出しました。)

今年の印象的な出来事としては、背が伸びました。
あとは、ポケカをプレイヤーとして始めました。ポケカブームのお陰でカードショップにおいては在庫過多でデッキが5000円くらいで組めるので、非常にリーズナブルに始められるのが良いですね。私はコレクター故のレアリティを上げる癖のせいで、毎回数万円かけてますが……。プロモーション限定のカードなど一部カードが数千円まで値あがっていて採用されるデッキが組みづらいこともありますが、カードゲームの必要悪的要素なのかな……。ウッウロボはポケカアンラ・マンユです。「ウッウ」ってローマ字で打とうとすると普通には打てないので、日本語においては通常は母音の前に促音って置かれないんだなーと気付いて知見を得ました。
まあ、デュエマの値段からみれば全然安いですね。デュエマを安く始めたいなら赤単速攻をオススメします。第1弾のブレイズ・クローが殿堂候補に挙げられてるのが面白い。大人しく我我我を規制したらいいんじゃないですかね。

ポケカとデュエマを比べてみた印象としては、ポケカプレイヤーの方がコミュ力が高い気がします。他には、ポケカはサプライ(スリーブやプレイマット)を公式のものを使用している人の割合が非常に高いのが面白いです。これに関しては、グッズの展開量などの要因も大きいと思います。
ゲーム性でいうならば、ポケカは相手ターン中に出来ることが全くないので、妨害を考慮しなくて良い点や、エネルギーと進化というシステム上不意を突かれるカードがほとんどないことが特徴的だと思いました。デュエマの様に先3、6打点ノートリ即死とか、意味分からんカード飛んできて負けに傾くということがほとんどないので、なんというか将棋とかのボードゲームに近い印象です(「まるで将棋だな」)。カードプールが2~3年分しか蓄積されないというものそれに拍車をかけてますね。
まあ、どっちも楽しいゲームだと思うので、皆さん是非始めてみてはいかがでしょうか?余ってるカードとかあげるよ。

 

さて、日時が変わって大晦日の22時頃です。
晦日さんだけ名称が使われていることに、他の晦日さん方は何を思ってるんでしょうね。
今年他に何かあったかと考えまして、多少は一般人に迎合しようと努力していた気がします。
身に纏うファッションは自体はあんまり変わってないんですが、ファッション雑誌を定期的にみたり、街中で民草がどんな恰好しているかをよく見たりしてました。(ファッション雑誌は昔からよく読んでましたが。)
音楽もアニソンボカロ以外も色々聞きながら作業してたりしてました。
Vtuberのカバーで聴くことが多いんですが、KMNZRIOT MUSICVESPERVELLKAMITSUBAKI STUDIO辺りをYouTubeくんのお任せで流してます。まあ、コンテンツがコンテンツなのでジャンルの偏りは認められますが。
他にもインスタ始めてみたり。誰かアカウント特定したりしないかな。
あとは、友だちの遊び人を見習っていろんな人に声かけて仲良くなって色々見聞きしてみたりね。この辺は別途記事にできる内容あるけれど書く気はない。

YouTubeの話が少し出たのでオススメのチャンネルを紹介しておきたい。
いつだかバズっていたので知っている人もいるかもしれないけれど、ゆる言語学ラジオというチャンネルが多々知見を得られて楽しいです。出演者にちょっと癖があるので好き嫌いはありそう。
趣味関係だとsuica_pokecaというチャンネルが、旧裏時代からのプレイヤーがディープな話をしていて面白い。
DirgeさんというロックマンEXEのスーパープレイをひたすら投稿している方も、EXEプレイヤーなら一見の価値あり。

話がとっちらかって来たのでこの辺りで締めることにします。来年の目標とかについては鬼に笑われるので控えます。
あ、20211231は素数じゃないですよ。3で割れるってすぐ分かるよね。
それではあと1時間程度良い年末を。そしてその先のよい新世界を。
紅白歌合戦東京事変を聞きながら。