2024作成デッキ選手権inデュエマ ドリームデッキ/ナイトメアデッキ

こんにちはsinoです。

2024年に作ったデッキのセルフレビューをしていこうと思います。

良かったデッキがドリームデッキ、終わってたデッキがナイトメアデッキです。

 

 

2024年環境

まずは、2024年の環境をざっくりおさらい。

・2024年前半

魔覇革命のOVERレア2種《アビスベル=覇=ロード》、《芸魔王将 カクメイジン》が環境を支配。アビスの爆発展開力と対応力でコントロール最高峰に君臨し、マジックが最速3tからの超連打で有象無象を刈り尽くしていた(デュエマ界の天杯)。革命チェンジとかいうギミック強すぎる。

両デッキとも難易度が凄く高い印象で、デュエルスペースが実力至上主義の教室になっていた。一生ちんたら引きこもって勝ち筋を細くしているアビスと何度対面したか。それなにをケアしてるつもりになってるんですか?

 

・2024年後半

120%ウィザーズのデザイナーズデッキなファイアー・バードが最強、ドリームメイトやマーシャルも強い。つい先日、バードに先3で2exターン取りながら殴り殺されたときはさすがにびびった。ウサギと鳥を見たら焼け。

デザイナーズデッキが強いということは、相変わらずシビアな実力ゲー。

 

これらが具体的にどういったデッキであるかや、環境の詳細については、カーナベルなどの記事をみてください。

 

デッキの作り方

最近しばしば「デッキってどうやって作るんですか?」という旨の質問を受けるので、自分のアプローチを記しておきます。

①コンボのかけらを集める

キユーピー3分クッキングのようにはデッキは作れないので、まずはその素材(≒コンボや相性の良いカード)を頭の片隅に集めておきます。

例えば

・白レッゾでメメントを超次元に弾けばデッドアックスで展開できる。

・カレイコの黒像でエモコアアンタッチャブルになる。

・パティシエメイ様でウェイを捲りながらバスターチェンジでジャスキル。

・パラスキングで5↑のドラゴンはドギXになれるし、コマンドは白レッゾになったり時空レッゾになったりできる。

・武者「武偉」でオラトリオクルスをトリガーで撃てる。

・オーラ付きをソウル・フェニックスに進化させるとオーラが除去耐性になる。

みたいな感じ。

 

①'使いたいカードをピックアップしておく

使いたいカードを使うのがカードゲームの醍醐味のひとつ。

行程としては①と同タイミングかな。

・突撃インタビューでバード以外を蘇生したい。

・ドギラゴン銀刃でガチャ回したい。

・ミロクは最強だと思う。

みたいな。

 

②デッキの雛形を組む

①を色々集めているとある日、形になりそうな気がしてきます。

さっきの例なら、超次元からのフィールド展開は、白コマンドドラグナー(多分ロージアと最終グレンだけかな?)を使えば1ターンで面取りながら決められるというところまで拡張できるので、ヴェノミック覇道にしてみたり、そのルートもあるアカシック3を考えてみたり……。ついでに次元のバジュラズ・ソウルも出せる。

そうなったらまず中核となる必須カードからピックアップ。だいたい20枚前後がそれで埋まるので既にデッキ半分完成!

 

③細部を調整していく

必須枠の次はだいたい殿堂リストを見て入るカードは入れてみます。

その次に、足りていない部分を埋めていきます。コンボよりならサーチ系や近しい役割のカードを入れて安定感にふったり、色バランスや、受けの枚数、マナカーブを見て整えていけばもう完成ですね。

 

④実際に回してみて調整

とりあえず40枚組めたら回してみます。そうすると、「これいらないな」「これキャストできなくね?(色やマナカーブの面で)」「このカード思っていたより強い」という感想が見えてくるので、改めて調整していけば良い感じに完成!(ここでクラッシュすることもままある。)

この記事を書きながら即興でデッキを組んでみたので、記事の最後にその過程を記しておきます。

 

ドリームデッキ

ドルマゲドン剣』

まずは特殊レギュレーション「バスター解禁祭」で使ったデッキ。

今回はアドバンスで開催だったので、アドバンスらしさも意識した結果ドルマゲドンかなと。

純正ドルマゲドンとどちらが強いかはなんとも言えないけど、純正では作りづらかった即時打点や、顔面詰めて受けて返すという動きはしやすかったので、相性自体はよかったと思う。

 ドギラゴン剣は敵である禁断勢力と相性が良すぎないか?

           ───絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート

当時はギャラチャとルドルフだけだったけど、色々な神アートのカードを使えるのもグッド!

 

『ブライゼシュート』

 

ヴィルを踏み倒していた当時からブライゼシュートというデッキタイプが好きだったけど、今はヴィルを踏み倒しても勝たないので殺意マシマシトッピングでリメイクしてみた。 殺意のあまりデッキのクリーチャーを全部踏み倒してしまいました~!殺すぞ~!

リストを見ても動きが分からなそうなので解説しておくと、

①3ペトローバ、4ハイパー化でブライゼを踏み倒す。

②オラトリオクルスでムザルミを踏み倒して、ボアロからベンゾ暴発などで連鎖。

③最終的には過剰打点に加えて、ビスマルクで全ランデス+ゲンムorヤドックで蓋。

④余裕があればレオザワルドやネバーエンドたちを一斉龍解。

という流れです。②の過程が結構長いので対面は楽しくなさそう。

遅めのデッキは大体殺せるけど、逆にビートダウン系は厳しい(相手ターンにオラトリオクルスがトリガー化させづらいし、盾が減るとブライゼが出ないので)。

大体「変な天門に負けた」と言われる。天門は入ってないです。

 

からくりサーカスZ』

「あんまりループ使ってないですよね」と言われたので組みました。かつては"港都のルーパー"と呼ばれた私も丸くなったもんだ。

挑戦状Zファイルでドルバロムとボロフを踏み倒せば、Zファイルはドルバロムの破壊に巻き込まれて手札に戻って、挑戦状はボロフで拾えるので無限ランデス。こっちはウツセミヘンゲがZファイルの破壊を置換するので山が切れないというデッキ。

ネタバレしないように挑戦状を隠してプレイしがちだけど、あんまり得しないのでフラットにプレイしましょう。

・ギニョールが結構取り回しが悪いので、フミシュナの方が強そう。

エビデンスでドローより、ガイハートのキルプラン作った方が役立つ機会が多そう。

・ボロフは4枚欲しくないか?

あたりが調整ポイント。

 

『銀刃のイザナイ メイ様』

グランメゾン・ドゥ・メイ様でお仕事がないメイ様はガチャ廃になったそうです。

私は新ハムカツを見て銀刃チェンジしか思いつかなかった。アンティハムトとハムスターコンビなのもいいね。

ギャイアはたまにクリーチャー化する土地カードです。リースカラーの大型ならなんでもいいんですが、ギャイアが一番勝ちそうだったので。

「ここでトモちゃんチェックです!背景ストーリーでギャイアの身体に封印されていたクリーチャーは何?」(答えは後ほど)

アドバンスなら、キリンあたりをドキンダムにしてヴィル・ド・テラ4枚突っ込んでおけばちょっといいかと思います。P組にひとつも対応していないのは悲しい。

 

 

ナイトメアデッキ

『デス・フェニックスの突撃インタビュー!』

別に外部ゾーンはなくても関係なさそう(勝てないので)。

環境デッキの基盤とアーテルというパワーカードを使って、こんなにどうしようもないデッキを作れるのかという気持ちになった。

なんかしょうもない進化刺すよりかは、クイーン入れた方がちょっとはマシになるとは思う。ついでにバルピアとかも入れていったら滅茶苦茶強そうな気配がある。

強いドラゴン・ゾンビをください。

けみくろでも近しいデッキが紹介されていて、そっちの方がいいかもしれんが大差ないとも思う。

 

『4cマグナ剣』

バスター解禁祭で一瞬だけ使ったデッキですね。

駄目すぎて構築すら思い出せなかった。キャディをいれていたような気もする。

ザビ・ミラを入れていたので、カツキングバスターで面取りながらの、イソレイトが終着点のはずだけどフィニッシャーすらピンとこない。例えばザルバみたいな、それにしか使えないカードではないはずだけど……。

知ってる人がいたら教えてください。

 

 

即興デッキ構築

最後のおまけ、のまえにギャイアに封印されていたクリーチャーは《世界獣龍テライグニス・アクアエル》でした。

このカードも使ってみたいカードにストックされてる。

 

今からデッキを作ってみたいと思います。今回はパラスキングのコンボから始めてみます(マジでタイピングしながら考えてます)。

染色元はGRゾーンにしたら面白いかなと思うので、その方向で。MANGANO-CASTLE!ならとりあえず盾は割り切れるが何もケアしていないし打点が足りないので保留。BAKUONSOOO8thがよさそうかなぁ。

 

MFで面をしばきつつパラキンになって、横にバクオンソーを添えられるとベストだけど要求値高そう。とりあえずパラキンの元をピックアップ。(カード検索中)

ジゴクバンカーが自己軽減できてよさげ、樹食の超人も使えるかも?

後ろに寄せた構築になりそうなので、オボロティガ的なのやガイアッシュ系統が近いかな?

(わちゃわちゃ思案中……)

とりあえず相性よさそうなやつらをピックアップ(このあと抜き差しすると思う)。足回りがまだ0なので追加していく。黒を入れると滅茶苦茶になりそうなので、コットン&ケラサスとかかな?

足回りを追加。ルピアターンを入れるなら栄光でいいかも。

バイケンパッケージは上手く使いこなせなさそうなのでさよなら。
多色が多いのと受けがないので調整。

タップキルでパラキンに侵略出来るグレイスを追加。

赤単色がほしい気持ちと、パラキンであらゆるディスペクターがエンドオブランド撃てるという気づき。

ハイパー連鎖ギミックやミランダカー、マジゴッドなどの染色ギミックを追加、クライアッシュスキップなども盛り込んで細部を調整。

完成~!

大会に出てみたら優勝できたので結構良いデッキに仕上がった気がします。

クリスマでチェンジに触るルートを想定してましたが、実際はメインデッキのカードで十分にアクセスできるのでマシンガントークにしましょう(大会ではブランドをマシンガントークにしていました)。

あとはVTも1枚あると横展開に対応しやすそう。

 

じゃあこのあたりでおいとまします。ここまでお相手ありがとうございました!

またね。

 

 

(サムネ用画像)