推しの本 2023年上期読書ログ

こんにちは、sinoです。

さて、もう上半期が終わりますね。人々は今年に入ってから何かを為し得ましたか?今日が駄目な人間は明日も駄目です。人間は簡単には変れません。買われるのが昨今一部若い女の人の間で流行ってるそうですが。

 

さて、二重の意味で本題に入って、今年に入ってから読んだ本の備忘録を残したいと思います。

別にログをとっていた訳ではないので、厳密に今年読んだ本ではない点と、面白かった本だけ上げているので、全部を網羅している訳ではない点はあしからず。

なお、去年の分は一つ前の記事にあります。

 

去年の記事では、何も区別せず18禁も順不同で並べていましたが、今回は最後にまとめておきます。万人にやさしいコンテンツ化。

あと、今回は説明文をキャッチ風にはしないです。

 

◆『新世界より』(貴志 祐介)

www.amazon.co.jp

アニメを視聴済みですが、小説でも読みました。

面白いので、何らかで触れてみてほしいですね。漫画版は読んでないので原作に則っているかは知りません。

 

◆『ガーンズバック変換』(陸 秋槎)

www.amazon.co.jp

新進気鋭の中国人作家の短編集。

私はチョムスキーの「色のない緑の考えが猛烈に眠る "Colorless green ideas sleep furiously"」を題材とした「色のない緑」が好きです。これは『アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー』にも掲載されているので、好きな方で読んでみてください。

 

◆『暗号学園のいろは』(漫画:岩崎 優次  原作: 西尾 維新 )

www.amazon.co.jp

週刊少年ジャンプで連載中の暗号バトル漫画。

原作が西尾維新なのでそういうことです。

リポグラム回で、翻訳家が匙を投げたらしい(そりゃそうだ)。

 

◆『失はれる物語』(乙一

www.amazon.co.jp

こちらも短編集。スニーカー文庫が初出のものが多いので若い人にも読みやすいと思う。

私は穏やかなお話が好きなので「しあわせは子猫のかたち」がおすすめ。

 

◆『楽園追放 rewired サイバーパンクSF傑作選』(編:虚淵玄 , 大森望) 

www.amazon.co.jp

古今を揃えたサイバーパンク短編集。

『楽園追放』と題されているものの、それを知らなくても全く問題はないです。

『パンツァークラウン フェイセズ』という作品の前日譚が面白かったので、本編も読みたい。

 

◆『夏とレモンとオーバーレイ』(漫画:宮原 都,原作: Ru )

www.amazon.co.jp

声優の卵とキャリアウーマンのふれあいを描いた一作。

「第3回百合文芸小説コンテスト」受賞作らしい。

 

◆『百合小説コレクション wiz』

www.amazon.co.jp

もうひとつ百合を。

かなり作風に幅がある1冊なので、好きなお話がみつかるかも。

 

◆『蝶と帝国』(南木 義隆)

www.amazon.co.jp

末期帝政ロシアを舞台とした作品。

これも百合だわ。

SFと書かれているけれど、その要素はソフトなので読みづらさに繋がることはないと思う。

 

◆『恋する寄生虫』(三秋 縋)

www.amazon.co.jp

映画化もされてましたね。行きずりの女に誘われた覚えがあります。見なかったけど。

カバーから受けるイメージに近い内容です。

今見ると、カバーのこれはあれですね。となった。(ネタバレ)

 

◆『南国カノジョとひとつ屋根のした』(半田 畔)

https://www.amazon.co.jp/dp/4041134544/

褐色ヒロインって可愛い。

質感あるラブコメでもあるので楽しく読める。

 

◆『ifの世界線 改変歴史SFアンソロジー

www.amazon.co.jp

これ読んだの多分去年。

斜線堂有紀先生の「一一六二年のlovin' life」は凄く綺麗だし、伴名練先生の「二〇〇〇一周目のジャンヌ」は読んでいて息詰まる力作。

 

◆『鵺の陰陽師』(川江康太)

www.shonenjump.com

つい最近連載が始まった怪作。

褒め言葉として極上のクソ漫画。

ジャンプ打ち切り界隈に明るい人にしか伝わらないけど、「おい あんた!!! ふざけたこと 言ってんじゃ…」「やめろ 真っちゃん!!!」とか、「お前は結論を急ぎすぎる」「その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある」級の語録がばんばん飛び出す。

最近連載順良い感じだから、是非続いてほしい……!

 

 

=====ここから18禁=====

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆『崩壊モラリティ〜変態的露出衣装の異世界転生だけど執事への恋を貫きます〜』(よよいのよい)

www.dlsite.com

タイトル語られているシチュエーション通り、常識がえっちなのはえっち。

画が綺麗。

 

◆『プロトタイプロリータ』(40010試作型

https://book.dmm.co.jp/product/4061200/b425aakkg00440/

大御所作家の単行本。

ロリだけど相手が弟なら本質的には年上もので、えっちなのはえっちなんです。

偉い人にはそれが分からんのです!

 

◆『姉季折々』(あきのそら)

https://book.dmm.co.jp/product/801655/b915awnmg00822/

淫乱ハーレム連作。えっちなのはえっちなんだよな。

 

◆『ミルクまみれ』(復八磨直兎

https://book.dmm.co.jp/product/870352/b064bcmcm01473/

1話と最終話で主人公の性格が変わりすぎておもろい。

下品なのもえっちなのはえっちなんだよな。

 

◆『メイドと学ぶ商会経営 クールな彼女の愛し方 』(肥前 文俊)

https://www.amazon.co.jp/dp/4829664533/

最近読み直したので。

文章でもえっちなのはえっちなんだよな。